ホーム 計算ツール
代理店ログイン
News 週刊化合物Olaparib

2024/3/22

週刊化合物——Olaparib

Olaparib

Olaparib(カタログ番号T3015)、別名AZD2281またはKU0059436、はPARP1/PARP2の低分子阻害剤であり、選択性と経口活性を示します。さらに、Olaparibはオートファジーとミトコンドリアオートファジーを誘導する活性も持ちます。

注:PARPはpoly (ADP-ribose) polymeraseの略称です。

作用メカニズム

PARP阻害剤として、Olaparibは特定のがん患者、例えば乳がん、卵巣がんなどの治療に使用できます。PARPはDNA修復、ゲノムの完全性の維持、および様々な代謝とシグナル伝達プロセスにおいて重要な役割を果たす酵素です。PARP阻害剤は、PARP酵素の活性を阻害することによって、がん細胞が損傷したDNAを修復する能力を制限し、腫瘍細胞のアポトーシスを引き起こすことで作用します。

Olaparib

応用

Olaparibは(製品名:Lynparza®)、卵巣がんおよびBRCA変異を有する乳がん患者の治療に使用される承認済みのPARP阻害剤です。これらの患者では、BRCAなどの特定の遺伝子変異が他のDNA修復経路を妨害し、PARP阻害剤に特に敏感になります。BRCA変異を有する卵巣がんおよび乳がん患者の治療は、PARP阻害剤の一般的な応用です。さらに、PARP阻害剤は他のがんや非腫瘍性疾患でも治療の可能性を示しています。

現時点で承認されているPARP阻害剤は、Olaparib、Rucaparib、Niraparib、Talazoparibなどがあります。

Olaparib